いとけなし 老いてはよわりぬ 盛りには まぎらはしくて
ついにくらしつ
ついにくらしつ
明恵上人
(いとけなし おいてはよわりぬ さかりには まぎらわ
しくて ついにくらしつ)
詞書・・人寿百歳七十稀ナリ、一分衰老一分痴、中心二十年事、
幾多嘆キ咲キ幾多悲シム。この詩の心を詠める。
意味・・年老いては心は幼稚になり、身も弱ってしまった。
盛りの時には心が他に紛れて最後までうかうか過ご
してしまったことだ。
詞書・・人寿百歳七十稀ナリ、一分衰老一分痴、中心二十年事、
幾多嘆キ咲キ幾多悲シム。この詩の心を詠める。
意味・・年老いては心は幼稚になり、身も弱ってしまった。
盛りの時には心が他に紛れて最後までうかうか過ご
してしまったことだ。
人生の意気盛んなときは20年ほどの間。その時期に
恋や人との交わりなどでつまらない事に悩んでしま
い、大事な時を充実せずに過ごしてしまった。悲し
いことである。
注・・人寿百歳七十稀=出展未詳。「人生百歳七十稀」は
白楽天の詩。
一分衰老一分痴=一部分は老衰し、一部分は痴呆し
てしまった。
幾多嘆キ咲キ幾多悲シム=多く嘆いたり笑ったり悲
白楽天の詩。
一分衰老一分痴=一部分は老衰し、一部分は痴呆し
てしまった。
幾多嘆キ咲キ幾多悲シム=多く嘆いたり笑ったり悲
しんだりしてきた。
いとけなし=幼けなし。幼い。
作者・・明恵上人=みょうえしょうにん。1173~1232。8歳
いとけなし=幼けなし。幼い。
作者・・明恵上人=みょうえしょうにん。1173~1232。8歳
で母を失い、続いて父が戦死して孤児となる。伯父
に頼って神護寺に入り16歳で出家。鎌倉時代の僧。
出典・・明恵上人歌集・14(岩波書店「中世和歌集「鎌倉篇」)
感想・・徒然草の中に次の言葉があります。
生、住、異、滅の移り変る実(まこと)の大事は、たけ
き河のみなぎり流るるごとし。
ものが生じ、生じたものが存続し、存続したものが変
化し、それが滅びて行く。この、全てのものは変転し
て止む時がないというおごそかな事実は、水の激しい
河がみなぎり流れていくような早やさで起きていく。
という意味である。
庭の花を見ていると、赤や黄色の花が生じ、蝶がやっ
て来る平安のなかにしばらく住(じゅう)し、皺(しわ)
み枯れるという異変を経て、滅んでいく。
全て滅ぶ、と悲観的になるか、いや、決してそうなっ
てはいけない。
私たちが生きているということは、「住」の時を持っ
ているということである。それがいつ、異に変り、滅
につながるかは、私たちは決して予知出来ない。
とにかく、今生きて、今在るということこそ幸なので
ある。
更級日記の作者の菅原考標(たかすえ)女の言葉に「后
の位も何にかはせむ」がある。源氏物語の1巻から50
巻を全部取り寄せ読み始めた喜びの気持ちです。
好きで好きでたまらない事が出来るなら、后の地位も
いらない、と読みふける。
好きな事に打ち込む。そして、楽しむ。充実感ゃ爽快
感、心地良さ、ときめき・・、を感じたら素晴らしい。
好きで好きでたまらない物を持つことの良さです。
ちなみに私の好きで好きでたまらないものは、勝負事。
将棋もそのひとつです。
生、住、異、滅の移り変わる実(まこと)の大事、の中
にあつて、好きなことを増やしていき「在命の喜び、
日々楽しまざるべけんや」です。
いのち長らえていることの喜びを、日々かみしめて、
楽しく生きていこう。そうしないでいいものか。
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